2022-02-14から1日間の記事一覧

エコキュートが凍結したときの対処法! 原因や予防法を解説

めったに発生することはありませんが、エコキュートや給湯機を使用するときに発生したら困るトラブルが、凍結による故障。凍結を避けるための対処法と万が一凍結してしまったときの対処法について解説します。

エコキュートは湯切れしたらどうなる? 原因と対策を解説!

沸かしたお湯を貯めて使うエコキュート。自動沸き上げ機能を止めてお湯を使いすぎたときなどには「湯切れ」が起こる可能性があります。その原因と、すぐできる対処法についてわかりやすく解説します。

エコキュートは停電時に使える? 故障や災害時の対処法を解説!

電気給湯機であるエコキュートは停電時に使用できるのでしょうか? 災害などの非常時に停電してしまった場合の対処法やお湯を使う方法について解説します。

エコキュートの寿命は何年? 買い替えのタイミングや安く交換するコツを解説

エコキュートの寿命はガス給湯機と同程度の10年がひとつの目安。もちろん、使用状況や利用環境、メンテナンスの程度により前後すると思います。ヒートポンプユニットや貯水タンクの定期的なメンテナンスも必要となります。そこで、メンテナンスや買い換えの…

エコキュートのメリット・デメリットを解説! 災害時や電気代はどうなる?

ガス給湯機から「エコキュート」に切り替えるにあたってのメリットとデメリットは? 初期費用の目安や電気代をおトクにするコツについても解説します。

【図解】エコキュートとは? 仕組みやガスとの違いをわかりやすく解説

エコキュートの仕組みやメリットについて解説します。これから導入を検討する方に向けて、ガス給湯機との違いや気になるポイントも分かりやすく解説します。