MX-30 Rotary-EV

マツダ独自のロータリーエンジンを発電機として活用するMX-30 Rotary-EVは、シリーズ式PHEVシステムを採用。EV走行のスムーズさを保ちつつ、エンジンによる発電機能で総航続距離を大幅に向上させている。コンパクトSUVながら、クーペライクなデザインと観音開きのドアが個性を演出。環境性能とマツダらしい「走る歓び」を両立し、ユニークなモビリティ体験を提供するモデルだ。

諸元表

車種名・
グレード名
MX-30 Rotary-EV
車両本体価格
(税込)
4,356,000円~
バッテリー
容量
(総電力量)
17.8kWh
バッテリー
総電圧
355V
EV走行換算距離
(等価EVレンジ)
107km
電費(WLTC) 176Wh/km
(5.68km/kWh)
ハイブリッド燃費
(WLTC)
15.4km/L
エンジン 830cc 1ローター
エンジン
最高出力
53kW(72ps)
エンジン
最大トルク
112Nm
モーター
種類
交流同期電動機
モーター
最高出力
125kW
(170ps)
モーター
最大トルク
260Nm
システム
最高出力
-
システム
最大トルク
-
燃料タンク
容量
50L
全長×全幅×全高 4395mm/1795mm/1595mm
最小回転半径 5.3m
車両重量 1780kg
トランスミッション -
駆動方式 FWD
乗車定員 5名
急速充電対応
充電ポート位置 急速・普通:リア右
急速充電※
最大受入能力
90A
普通充電※
最大受入能力
6kW
V2H対応
V2L対応 〇(DCタイプ)
車内AC100V
コンセント
〇(2個・オプション)
参考サイト: マツダ MX-30 Rotary-EV
2025年5月30日時点での情報です。
※これらの値は、あくまでも車両側の「最大受入能力値」です。実際に充電される電力量は、充電環境により左右されることをご理解ください。
注:本表はエントリーグレードのスペックのみを掲載しております。グレードにより数値が異なる場合がありますのでご注意ください。 マツダのPHEV一覧へ