マツダ独自のロータリーエンジンを発電機として活用するMX-30 Rotary-EVは、シリーズ式PHEVシステムを採用。EV走行のスムーズさを保ちつつ、エンジンによる発電機能で総航続距離を大幅に向上させている。コンパクトSUVながら、クーペライクなデザインと観音開きのドアが個性を演出。環境性能とマツダらしい「走る歓び」を両立し、ユニークなモビリティ体験を提供するモデルだ。
諸元表
| 車種名・ グレード名 |
MX-30 Rotary-EV |
|---|---|
| 車両本体価格 (税込) |
4,356,000円~ |
| バッテリー 容量 (総電力量) |
17.8kWh |
| バッテリー 総電圧 |
355V |
| EV走行換算距離 (等価EVレンジ) |
107km |
| 電費(WLTC) | 176Wh/km (5.68km/kWh) |
| ハイブリッド燃費 (WLTC) |
15.4km/L |
| エンジン | 830cc 1ローター |
| エンジン 最高出力 |
53kW(72ps) |
| エンジン 最大トルク |
112Nm |
| モーター 種類 |
交流同期電動機 |
| モーター 最高出力 |
125kW (170ps) |
| モーター 最大トルク |
260Nm |
| システム 最高出力 |
- |
| システム 最大トルク |
- |
| 燃料タンク 容量 |
50L |
| 全長×全幅×全高 | 4395mm/1795mm/1595mm |
| 最小回転半径 | 5.3m |
| 車両重量 | 1780kg |
| トランスミッション | - |
| 駆動方式 | FWD |
| 乗車定員 | 5名 |
| 急速充電対応 | 〇 |
| 充電ポート位置 | 急速・普通:リア右 |
| 急速充電※ 最大受入能力 |
90A |
| 普通充電※ 最大受入能力 |
6kW |
| V2H対応 | 〇 |
| V2L対応 | 〇(DCタイプ) |
| 車内AC100V コンセント |
〇(2個・オプション) |
2025年5月30日時点での情報です。
※これらの値は、あくまでも車両側の「最大受入能力値」です。実際に充電される電力量は、充電環境により左右されることをご理解ください。
注:本表はエントリーグレードのスペックのみを掲載しております。グレードにより数値が異なる場合がありますのでご注意ください。 マツダのPHEV一覧へ