トヨタの代名詞ともいえるプリウスは、PHEVとしても進化を遂げ、EV走行の実用性とハイブリッドの燃費性能を高次元で融合。新世代バッテリー採用によりEV走行距離が伸び、日常の移動は電気のみで完結可能。流れるようなシルエットと低重心設計により、高い走行性能を誇る。環境性能を追求しながらも、よりスポーティで洗練されたデザインで、トヨタの電動化戦略を象徴するモデルとなっている。
諸元表
| 車種名・ グレード名 |
プリウス G(PHEV) |
|---|---|
| 車両本体価格 (税込) |
3,847,300円~ |
| バッテリー 容量 (総電力量) |
13.6kWh |
| バッテリー 総電圧 |
- |
| EV走行換算距離 (等価EVレンジ) |
87km |
| 電費(WLTC) | 134Wh/km (7.46km/kWh) |
| ハイブリッド燃費 (WLTC) |
26.0km/L |
| エンジン | 1,986cc 直列4気筒 |
| エンジン 最高出力 |
111kW(151ps) |
| エンジン 最大トルク |
188Nm |
| モーター 種類 |
交流同期電動機 |
| モーター 最高出力 |
前)120kW(163ps) |
| モーター 最大トルク |
前)208Nm |
| システム 最高出力 |
164kW(223PS) |
| システム 最大トルク |
- |
| 燃料タンク 容量 |
40L |
| 全長×全幅×全高 | 4600mm/1780mm/1430mm |
| 最小回転半径 | 5.4m |
| 車両重量 | 1560kg |
| トランスミッション | 電気式無段変速機 |
| 駆動方式 | FWD |
| 乗車定員 | 5名 |
| 急速充電対応 | × |
| 充電ポート位置 | 普通:リア右 |
| 急速充電※ 最大受入能力 |
- |
| 普通充電※ 最大受入能力 |
3kW |
| V2H対応 | × |
| V2L対応 | 〇(ACタイプ) |
| 車内AC100V コンセント |
〇(2個) |
2025年7月3日時点での情報です。
※これらの値は、あくまでも車両側の「最大受入能力値」です。実際に充電される電力量は、充電環境により左右されることをご理解ください。
注:本表はエントリーグレードのスペックのみを掲載しております。グレードにより数値が異なる場合がありますのでご注意ください。 トヨタのPHEV一覧へ