クラウンのスポーティSUVモデルとして登場したクラウン スポーツのPHEVモデルは、力強い走りと先進の電動技術を融合。低重心プラットフォームにより、俊敏なハンドリングと安定した走行性能を実現。EV走行では静粛かつスムーズな加速を体感でき、ロングドライブ時にはエンジンと組み合わせた効率的な走行が可能。洗練されたデザインと先進装備を備え、スポーティな走りを求めるユーザーに最適な一台だ。
諸元表
| 車種名・ グレード名 |
クラウン スポーツ RS(PHEV) |
|---|---|
| 車両本体価格 (税込) |
7,650,000円~ |
| バッテリー 容量 (総電力量) |
18.1kWh |
| バッテリー 総電圧 |
355.2V |
| EV走行換算距離 (等価EVレンジ) |
90km |
| 電費(WLTC) | 165Wh/km (6.06km/kWh) |
| ハイブリッド燃費 (WLTC) |
20.3km/L |
| エンジン | 2,487cc 直列4気筒 |
| エンジン 最高出力 |
130kW(177ps) |
| エンジン 最大トルク |
219Nm |
| モーター 種類 |
交流同期電動機 |
| モーター 最高出力 |
前)134kW(182ps) 後)40kW(54ps) |
| モーター 最大トルク |
前)270Nm 後)121Nm |
| システム 最高出力 |
225kW(306ps) |
| システム 最大トルク |
- |
| 燃料タンク 容量 |
55L |
| 全長×全幅×全高 | 4720mm/1880mm/1570mm |
| 最小回転半径 | 5.4m |
| 車両重量 | 2030kg |
| トランスミッション | 電気式無段変速機 |
| 駆動方式 | 4WD |
| 乗車定員 | 5名 |
| 急速充電対応 | 〇 |
| 充電ポート位置 | 急速・普通:リア右 |
| 急速充電※ 最大受入能力 |
50kW |
| 普通充電※ 最大受入能力 |
6kW |
| V2H対応 | 〇 |
| V2L対応 | 〇(DC/ACタイプ) |
| 車内AC100V コンセント |
〇(2個) |
2025年5月30日時点での情報です。
※これらの値は、あくまでも車両側の「最大受入能力値」です。実際に充電される電力量は、充電環境により左右されることをご理解ください。
注:本表はエントリーグレードのスペックのみを掲載しております。グレードにより数値が異なる場合がありますのでご注意ください。 トヨタのPHEV一覧へ