IONIQ 5

ヒョンデのEV専用ブランド「IONIQ」初のピュアEVモデル。EV専用プラットフォーム「E-GMP」を採用したことでリビングのようにゆったりとくつろげる車内を実現。韓国車として初めて「日本カー・オブ・ザ・イヤー」で「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」を獲得。V2HやV2Lにも対応し、走行面では次世代パワー半導体である「SiC(シリコンカーバイド)」をインバーターに採用し、省エネな走行を実現した。

諸元表

車種名・
グレード名
IONIQ 5IONIQ 5 VoyageIONIQ 5 N
新車価格4,790,000円~5,190,000円~8,580,000円~
バッテリー
容量
58kWh72.6kWh84kWh
航続距離
(WLTC)
498km618km561km
電費
(Wh/km)
131Wh/km132Wh/km167Wh/km
最高出力125kW(170ps)160kW(217ps)478kW(650ps)
最大トルク350Nm350Nm770Nm
全長×全幅×全高4635mm/1890mm/
1645mm
4635mm/1890mm/
1645mm
4715mm/1940mm/
1625mm
車両重量1870kg1950kg2210kg
駆動方式RWDRWD(上位グレードで4WDあり)4WD
乗車定員5名5名5名
充電ポート位置普通:リア右
急速:リア右
普通:リア右
急速:リア右
普通:リア右
急速:リア右
急速充電※1
最大受入能力
220kW220kW220kW
普通充電※1
最大受入能力
11kW11kW11kW
V2H対応〇 ※2〇 ※2〇 ※2
V2L対応〇(ACタイプ/DCタイプ)〇(ACタイプ/DCタイプ)〇(ACタイプ/DCタイプ)
車内AC100Vコンセント〇(1個)〇(1個)〇(1個)
参考サイト: IONIQ 5IONIQ 5 N

2024年6月13日時点での情報です。

※1 これらの値は、あくまでも車両側の「最大受入能力値」です。実際に充電される電力量は、充電環境により左右されることをご理解ください。

※2 IONIQ 5は800V級の高電圧バッテリーシステムを搭載しており、一方日本独自の仕組みであるCHAdeMO規格のV2Hシステムは400V級です。そのため、接続した場合800V-400Vの変圧が必要になり、その際車両内部で約1〜2kW程度の電力消費が発生します。

注:本表はバッテリー容量(総電力量)ごとに区分けし、その中のエントリーグレードのスペックのみを掲載しております。

同じ容量でもグレードにより数値が異なる場合がありますのでご注意ください。
ヒョンデのEV一覧へ