ヒョンデのEV専用ブランド「IONIQ」初のピュアEVモデル。EV専用プラットフォーム「E-GMP」を採用したことでリビングのようにゆったりとくつろげる車内を実現。韓国車として初めて「日本カー・オブ・ザ・イヤー」で「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」を獲得。V2HやV2Lにも対応し、走行面では次世代パワー半導体である「SiC(シリコンカーバイド)」をインバーターに採用し、省エネな走行を実現した。
諸元表
車種名・ グレード名 | IONIQ 5 Voyage | IONIQ 5 N |
---|---|---|
新車価格 | 5,236,000円~ | 8,580,000円~ |
バッテリー 容量 | 84kWh | 84kWh |
航続距離 (WLTC) | 703km | 561km |
電費 (Wh/km) | 129Wh/km | 167Wh/km |
最高出力 | 168kW(229ps) | 478kW(650ps) |
最大トルク | 350Nm | 770Nm |
全長×全幅×全高 | 4655mm/1890mm/ 1645mm | 4715mm/1940mm/ 1625mm |
車両重量 | 2010kg | 2210kg |
駆動方式 | RWD(上位グレードで4WDあり) | 4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
充電ポート位置 | 普通:リア右 急速:リア右 | 普通:リア右 急速:リア右 |
急速充電※1 最大受入能力 | 220kW | 220kW |
普通充電※1 最大受入能力 | 11kW | 11kW |
V2H対応 | △ ※2 | △ ※2 |
V2L対応 | 〇(ACタイプ)、△(DCタイプ)※2 | 〇(ACタイプ)、△(DCタイプ)※2 |
車内AC100Vコンセント | 〇(1個) | 〇(1個) |
※1 これらの値は、あくまでも車両側の「最大受入能力値」です。実際に充電される電力量は、充電環境により左右されることをご理解ください。
※2 IONIQ5は800V級の高電圧バッテリーシステムを搭載しており、一方日本独自の仕組みであるCHAdeMO規格のV2Hシステムは400V級です。そのため、接続した場合800V-400Vの変圧が必要になり、その際車両内部で約1〜2KW程度の電力消費が発生します。詳細はヒョンデにお問い合わせください。
注:本表はバッテリー容量(総電力量)ごとに区分けし、その中のエントリーグレードのスペックのみを掲載しております。 同じ容量でもグレードにより数値が異なる場合がありますのでご注意ください。 ヒョンデのEV一覧へ