
トヨタがスバルと共同開発した初のEV。2021年の販売当初はサブスクリプションが中心だったが、2023年11月以降は一般販売も実施。2025年10月には「使いやすさの改善」「BEVならではの楽しさの追求」などを掲げて大幅な改良が施され、航続距離が最大746kmまで伸長したほか、大幅に出力を向上して0-100km/h加速で最速5.1秒を実現。また、先進性と力強さが融合したスポーティなスタイルのデザインに磨きがかかっている。
諸元表
| 車種名・ グレード名 |
bZ4X G | bZ4X Z [ ]内は4WD |
|---|---|---|
| 新車価格 (税込) |
4,800,000円~ | 5,500,000円~[6,000,000円~] |
| バッテリー 容量 (総電力量) |
57.7kWh | 74.7kWh |
| バッテリー 総電圧 |
288.6V | 391V |
| 航続距離 (WLTC) |
544km | 746km[687km] |
| 電費 (WLTC) |
111Wh/km | 113Wh/km[121Wh/km] |
| 最高出力 | 123kW(167ps) | 165kW(224ps)[252kW (342ps)] |
| 最大トルク | 268Nm | 268Nm[437Nm] |
| 全長×全幅×全高 | 4690mm/1860mm/1650mm | 4690mm/1860mm/1650mm |
| 車両重量 | 1830kg | 1880kg[1990kg] |
| 駆動方式 | FWD | FWD[4WD] |
| 乗車定員 | 5名 | 5名 |
| 充電ポート 位置 |
普通:運転席側フロント 急速:助手席側フロント |
普通:運転席側フロント 急速:助手席側フロント |
| 急速充電※ 最大受入能力 |
150kW | 150kW |
| 普通充電※ 最大受入能力 |
6kW | 6kW |
| V2H対応 | 〇 | 〇 |
| V2L対応 | 〇(ACタイプ/DCタイプ) | 〇(ACタイプ/DCタイプ) |
| 車内AC100Vコンセント | 〇(1個) | 〇(1個) |
2025年10月31日時点での情報です。 ※これらの値は、あくまでも「最大受入能力値」です。実際に充電される電力量は、充電環境により左右されることをご理解ください。
注:本表はエントリーグレードのスペックのみを掲載しております。グレードにより数値が異なる場合がありますのでご注意ください。 トヨタ自動車のEV一覧へ