【EVオーナー調査】充電頻度は?ぶっちゃけ面倒?EV充電のリアル

【連載:オーナーズ世論調査Vol.1】EVユーザーの実態をアンケート調査から紐解く本企画。初回のテーマは「充電頻度」について。EVオーナーのみなさんはどのくらいの間隔で充電しているのでしょうか?

電気自動車(EV)とガソリン車の最大の違いと言えば、やっぱり充電です。これまでガソリン車しか所有したことがない人にとって、どのくらいの頻度で充電するものなのか、どのような充電方式をとっている人が多いのかは気になるところでしょう。

そこで、普段の充電に関するアレコレについて、EVユーザー179人にアンケートを実施しました(調査方法/アンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWebアンケート方式で実施)。

 

eチャージバナー

 

主なEV充電場所は自宅? 充電スポット?

そもそも、EV充電は自宅での充電と、充電スポットなどでの外充電に分けられます。オーナーのみなさんは主にどこで充電を行っているのでしょうか?

充電場所

 

「自宅」が過半数という結果に。「自宅と充電スポットを半々程度」も含めると、75%以上の人が「自宅」での充電をメインにしている実情がわかりました。

 

 

EV充電の頻度は「週に1回程度」が25.7%

続いて充電の頻度について。どのくらいの間隔で充電を行うものなのでしょうか?

充電頻度

 

最も割合が多かったのは「週に1回程度」で25.7%、僅差で「週に2~3回程度」「ほぼ毎日」が続きます。合計すると、「週に1回程度以上充電する人の割合は86.6%に上りました。

逆に、1カ月以上充電をしない人は合計4.5%と少数派。みなさん、こまめに充電をしているようですね。

 

eチャージバナー

 

EVの充電、ぶっちゃけ面倒?

ただ、ガソリン車のドライバーからすると、こまめな燃料補給(充電)をするのはちょっと面倒な気もしてしまいます…。そこで、次のような質問も投げかけてみました。

面倒か楽か

 

とても楽だと思うどちらかというと楽だと思うを合わせると70.9%という結果になりました。一方で、「面倒だと思う」と「どちらかというと面倒だと思う」を合わせると29%です。

このような差を生んだのは、やはり「自宅充電」を採用しているかどうかで、「自宅充電」で面倒くささを感じている人は約18%にとどまりました。

上記の質問に回答してくれた方からは、以下のようなコメントが寄せられました。

 

■「EVの充電は楽だと思う」派のコメント

「ガソリンを入れに行くことと比較すると楽」(26歳女性・千葉県)

「自宅で夜間中に簡単に充電でき、朝イチから満充電で走行できる」(63歳男性・東京都)

「時間はかかるがガソリンよりは楽」(34歳男性・千葉県)

 

■「EVの充電は面倒だと思う」派のコメント

「マンション住まいのため自宅充電ができず、外部充電設備頼りのため」(36歳男性・大阪府)

「長距離のドライブだと充電時間が大きなネックとなる。暑いときも、寒いときも充電されにくくなる」(58歳男性・石川県)

「長距離での運転では充電できるところを常に把握する必要がある」(54歳男性・京都府)

 

面倒だと感じる人の多くは、日常的に充電スポットを利用されている人のようです。また、長距離運転時の充電に関しての懸念のコメントも多くみられました。

 

eチャージバナー

 

自宅充電のメリットは大! 想像よりも充電は面倒じゃない

今回は充電の頻度や面倒くささについての実像に迫りましたが、メーカー各社がCMなどでアピールしているように、EVオーナーたちも実際に自宅充電の楽さを実感しているようです。ただ、充電スポットをメインとして利用している場合、待ち時間を含めて、面倒くささを感じる人が多いのは否めない模様。

充電にある程度の時間がかかる現段階では、EVのメリットを享受するためにも、自宅充電の環境整備は一度検討してみた方がよさそうです。

 

 

【連載記事はこちら】
「連載:EVオーナーズ世論調査」

 

この記事の著者
EV DAYS編集部
EV DAYS編集部